プログラミングノート

プログラミングの備忘録です

調布市子ども交通教室

 昨日はこどもの日でしたので、9歳の娘と一緒に、調布市子ども交通教室に行きました。娘は自転車に乗れなかったので、自転車に乗る練習のために行きました。

 昨日は、祝日でしたがこどもの日でしたので、一般開放されていました。

 

 カーブや円コースがあり、ハンドル操作の練習ができます。

 横断歩道や信号・標識があり、安全に自転車に乗るための練習ができます。

 平らで広いコースをまっすぐに走ることができ、自転車に乗るための練習もできました。

 娘の体に合った自転車を借りてのびのびと練習ができましたので、娘は、昨日自転車に乗れるようになりました!

 娘は「また行きたい!」と言っています。今度は、安全に自転車に乗る練習のために行こうと思っています。

 

 自転車やヘルメットを持たずに行きました。自転車もヘルメットも貸してもらうことができて助かりました。自転車の選び方を教えていただきました。サドルに座った時、ひざが伸びて足の裏全体が地面につく自転車がいいそうです。

 

 中央自動車道の高架下なので、快適に自転車の練習ができます。コースが整備されていますので、安全に自転車の練習ができます。

 このような安全で快適な自転車の練習場を提供してくださり、とても感謝しています。

 

調布駅からの行き方>

 調布駅北口からバスに乗ります。

 「調布市子ども交通教室」の最寄りバス停は「御塔坂下」で、調布駅北口の11番バス停または13番バス停から発車するバスに乗車すればいいそうなのですが、、、。昨日は調布駅に到着したタイミング悪く、「御塔坂下」を通るバスが来るまでに時間がありました。

 そのため、「御塔坂下」は通らないけれど「御塔坂」を通るバスに乗り、「御塔坂」で下車して、(娘と二人でだらだらと歩いて)約5分ぐらい歩きました。

 

<お休みの日>

お休みの日があります。下のページでご確認ください。

調布市子ども交通教室 | 調布市